いつか必要になったときにぶっつけ本番では犬にとってストレスが大きいものってたくさんあると思います。

口輪もその一つ・・・特にこのびっくり屋さんには入念な練習が要る気がする(笑)

いままでの練習もようはこちら→口輪(マズル)の練習その1その2


この前SNSで、あるトレーナーさんの愛犬が林の中を口輪を着けて走り回っているのを発見。そのまま地面にいい匂いを見つけたらしくゴロンとして背中をすりすり、、、とても楽しそうで、ゆくゆくはあんな風になれたらいいなと、散歩の途中に地味〜にちょっとずつ練習しています。今さら感満載だけど。

IMG_6175
 
「くち」でズボッと(笑)

家の中では喜んで口輪に顔を入れてきますが、外ではどうかな?

口を入れるのと、装着したまま歩くのとでは、犬にとっては別物だったりします。

なので、いきなり歩かずに静止して写真を撮ったり。家の中ではそのまま歩いたり。

IMG_6198
まだちょっと緊張

たとえば人間も、慣れないとマスクはとても煩わしいものです。日本人が比較的マスクに抵抗ないのは昔からやってるからだよね。

口輪はもっと気持ち悪いものかもしれない。

IMG_6178
立ったままでポーズ

お散歩バッグに口輪をぶら下げて、これからもちょこちょこ練習していこうと思います。

口輪したまま走り回る動画をいつかとれるといいな。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村