3月7日(土)、三郷でグループレッスン FUN WALK を行いました。


去年の夏以来のグループレッスン。久しぶりの開催です。


IMG_5273

お題にトライしながらコーンに沿って犬と一緒に進み、ゴールします。

IMG_5268

知らない犬の匂いがたくさんするし、非日常的な空間だし、犬にとっては気が散る要素がいっぱいです。

IMG_5271

そのような環境では飼い主さんが犬の集中(アテンション)を取る練習から。

IMG_5275

どんどん動いて、犬を褒めて、テンポよく進むのがコツ。

IMG_5274

歩きながら集中を取るのは普段のお散歩でも大事。事故防止につながりますね。

IMG_5256

犬と視線を合わせることや、わかりやすく指示を出すことなど、練習の数だけ上手になります。

IMG_5281

ご褒美を効果的に使って、犬に正解を伝えます。

IMG_5267

いつものお散歩でもご褒美を使いながら集中を取る練習をしていると、息を合わせて歩くことが習慣になると思います。

IMG_5265

リードがついていると取り回しが難しいお題もありましたが、皆さん上手に取り組んでくださいました。

IMG_5280

新しいことに挑戦しながら集中を切らさず練習するのは犬も人も大変ですが、課題を見つけたり、愛犬の成長を感じたり、それぞれに収穫があったらいいなと思います。


IMG_5254
カメラ目線

自主練したり、


IMG_5261
レッスン中ですよ笑

くつろいだり。


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


犬たちも、お疲れ様でした


※次回はハンドアウトを修正してお渡ししますが、今回のハンドアウトの中にも普段役に立つ要素がたくさんあると思います。家で、またお散歩中に、練習してみてね。