今週は札幌市内の公園でお散歩レッスンを行いました。

IMG_3127
紅葉真っ盛り

来て下さったのは札幌郊外のO様と、Mダックスフンドのロビンくんとジェイクくん。

特に問題行動はないとのことでしたが、犬たちとのコミュニケーションについて興味を持たれ、QOL向上につなげたい、と遠方からお越しくださいました。

今回は二回めのレッスンです。


初回は一頭だけで来ていただき、今回は二頭一緒のレッスンでした。

IMG_3157
ゆるゆるリードで。

天気も良く、落ち葉の舞う中、園内をたくさん歩きながら、アテンション(集中)の取り方や、呼び戻しのコツなどをお伝えしました。

IMG_3145
ところどころで呼び戻しも。

二頭はパパさんが大好きで、それが全身から伝わってきます。

IMG_3151
人が大好きでしょっちゅう振り向くロビンくん(お肉が欲しいのか。笑)

クリッカーも使っていただきました。

クリッカーは一回鳴らしたら必ずトリーツ(オヤツ)をあげる「1クリック1トリート」が鉄則です。

細かい使い方をお伝えする時間が足りなかったのですが、タイミングよく鳴らしてしっかりトリーツも使って練習して下さいました

IMG_3117
紅葉狩りで賑わう園内

IMG_3149
仲良く給水。

犬たちのQOLを上げることに関心を持たれてお越しくださったことがとても嬉しく、元気いっぱいに歩く二頭を見ながらとても楽しくレッスンさせていただきました。

今後も質問などはいつでもメールでいただければフォローさせていただきたいと思います。

この度はありがとうございました。