視界に頼って生活している人間と違い、犬たちは臭覚の世界に生きています。

匂いで世界を見ていると言えるかもしれません。

時間の流れや人の情動なども匂いで嗅ぎ分けるというから驚きます。


鼻を使う機会を与えることは、彼らの生活の質(QOL)を上げることに大きく貢献します。

散歩中に匂い嗅ぎをさせるだけでなく、室内でも鼻を使う遊びを取り入れてコミュニケーションすると、絆を深めることにも繋がりますよ。


鼻を使うゲームには様々なものがあります。オモチャ、知育玩具、宝探し。

もっと専門的なノーズワークもありますね。


いきなり難しいことに挑戦しなくても、鼻を使わせることは工夫次第でいろいろに楽しむことができます。

例えば別室で犬を待たせておいて、部屋中に小さなオヤツを隠し、「探して!」などでスタートすると楽しい宝探しになります。(危険なものは片付けて)

どんな方法も、初めは犬にはルールがわかりませんから、見つけやすいところから始めて少しずつ難度を上げていったり、隠す数をちょっとずつ増やしていったりして手助けしながら始めるとスムーズに覚えてくれると思います。


鼻を使うゲームは脳も使います。

とても良い刺激になるので、悪天候で散歩がしづらい時など、退屈を紛らわすのにもってこいですね。

ぜひ鼻を使った遊びを楽しんでみてください。 


我が家の動画チャンネルはコチラです。