ご利用してくださっている飼い主さん達にトレーニングについてご感想をお寄せいただきました。
これからも常に新しい情報や技術を提供できるように、努力を続けていきたいと思います。ありがとうございました。


image1 2
グループレッスン
● 東京都 葛飾区 S様 れおんくん(ミックス)

初めはしつけ教室というものに対して、敷居が高そう、れおんはまだお座りとお手を覚えたくらいの状態なのに参加して良いのかと不安でした。

しかし実際参加してみたら、そんな心配は無用だった、参加して良かったと思えました。

AKIさんが各ワンちゃんの個性を見て個別にアドバイスをしてくれたり、今のれおんの状態でどういったことからどういうやり方で教えていけば良いか、飼い主はどういう行動をしてあげれば良いかということを教えてもらえたことが非常に勉強になりました。

今までは散歩中はこちらも見ずにグイグイ行ってしまったり、全く指示が聞こえない状態だったのですが、最近はアイコンタクトをするようになったり、他の飼い主さんからの指示も聞くことができるようになったり、今までになかった集中力がつくようになりました。

何より犬と飼い主が一緒に楽しくできるトレーニングということが魅力的です。これから更にれおんと良い関係を作れるようにまた参加して学んでいきたいと思います。


小ハルくん 2
出張レッスン
● 千葉県 市川市 O様 ハルくん(ミックス)

縁あって保護犬の子犬を家族に迎えることになり、特に問題行動と呼ばれるものはなかったのですが、今まではリーダー論をベースにした考え方で犬と接していたものを根本的に変えたいと思い、SNSで愛犬と楽しそうにお散歩する動画をアップしていたAKIさんに依頼しました。

最初に正の強化の原理をわかりやすく教えていただいたことにより、トリックの教え方のみならず、生活する上で、犬に優しくとはどういうことか、抽象的な表現ではなく、論理的に学ぶことができました。

以前はやってはいけないことを犬がしようとした時、ダメ!とかNO!とか大きな声を出していたのですが、どうすれば犬が覚えられるのかを具体的に教えていただいたおかげで、叱るのではなく、こういうシチュエーションではどういう行動を取ってもらいたいのか?を考えて接するようになり、コミュニケーションにも役立っています。

また、AKIさんとのトレーニングの時間は愛犬がキラキラした表情で楽しんでおり、楽しそうな愛犬の姿を見るのは飼い主としてもとても幸せな時間です。

もし以前の私のように「立派なリーダーにならなくちゃ!」と思って愛犬を叱る日々で辛い思いをしている方がいるなら、こういう方法もあるんだと知ってもらえればな、と思います。


46561966.2b43ff779e4e7ad9aef812bd056bc6c1.19060107
グループレッスン
● 埼玉県 三郷市 M様 インディくん(ラブラドゥードゥル) 

室内飼いが初めてで FF (フォースフリー) トレーニングに興味があり、参加しています。

グループレッスンは結構自由に進行するので、課題ができなくても気になりませんよ。分からなかったらその場で聞けるし。
マニュアル本等で読むのと実際に見るのとでは全く違うので、具体的に教えてもらってます。また、スモールステップを肝に命じて実践しています。

初めての方は2〜3回で出来ると思うかもしれませんが例えば「毎日5分、1週間で形になれば上出来。それも無理やりはダメですよ」ってなことも、実際に聞いたり、ほかの参加者の声を聞くと納得できます。また色々教えてください! 


300
出張レッスン

● 東京都 調布市 S様 カールくん、モナコちゃん(ミニチュアダックスフント)

我が家は二匹のミニチュアダックスフント兄妹です。三年前からお世話になっています。

二匹が可愛くて甘やかし放題!ワンコ達も自由気ままに私のことを仲間か友達と思っている感じです。どう躾をしたらいいのでしょう?と相談し、アキさんにいろいろと教えていただきました。

一番感じたことは、犬が何か失敗しても、大概はこちら側の配慮、注意が足りないのが理由だということ。ずっと実践できていることは、何か良いことができた時を見逃さずにたくさん褒めることです。

アキさんはとにかく様々な知識を持っていらっしゃるし、何よりもワンちゃん達に対しての愛情が溢れている方です。どんな相談にもアドバイスしてくださり心より感謝しています。アキさんいつもありがとうございます。 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村