7日(日)、今月のF.F.(フォースフリー)トレーニング教室が終了しました。

お天気の悪い中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


グループレッスンにはいろんな年齢、月齢の犬たちが集まります。

できることもそれぞれです。

場慣れに使うもよし、出来ることの汎化の場にするもよし、日頃の練習の成果を試してみるもよし。
座ったまま話を聞くだけでもいいんですヨ 。


今回も6組の犬と飼い主さんが参加してくださいました。

IMG_2408
まだまだパピー。小鉄ちゃん!

IMG_2398
元気一杯の6歳、ハグちゃん!

IMG_2371
緊張気味だったけど集中力バッチリ。ねるちゃん、1歳!

IMG_2384
また会えたね〜 ルナちゃん、6歳!

IMG_2392
進化にびっくり。れおんちゃん、7ヶ月!

IMG_2365
インディちゃんも二度目のご参加。1歳!

IMG_2389
れおんちゃん、カメラ目線(笑)

参加犬たちは他の犬がいても飼い主さんの足元でレッスンを受けます。初めのうちはあれこれ気になるコも、だんだん雰囲気に慣れてきますね。

IMG_1415
スルー力が大事

IMG_2367
遊びたい、走りたい!だけどがんばったね〜

IMG_1424
並んで歩こう上手に飼い主さんに集中が取れました。

IMG_2401
パパさんと。前回よりずっと声が届くようになったね〜

IMG_2388
飼い主さんがいない間に特技の真剣白刃取りで遊んじゃった(笑)

IMG_1410
常に楽しそうなハグちゃん これから楽しみです。

IMG_2379
1歳とは思えない集中力のインディちゃん。この後ヒールウォークもバッチリでした

マテも上手なお散歩も、気になるもの(思わず追いかけたくなるようなものなど)を放っておけるとスムーズになります。

例えば犬が自転車を追いかけようとした時。人が制御している間は我慢できるかもしれません。あるいは単に動けないのでその場にいるかもしれません。でも人が手を放せばすっ飛んで行ってしまいますね。追いかけるという問題行動は根本的に解決されません。

トレーニングの基本はスモールステップです。ぶっつけ本番での練習は避けること。

飼い主さんに集中するといいことがあるよ、待っていると褒めてもらえるよ、というところから教えます。


今回も盛り沢山のレッスンとなりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。そして今回もお手伝いくださったかずさん、ありがとうございました。

できるはずなのにできない〜とか、意外とできるじゃん!とか、いろいろな発見があったと思います。

脳を使うと多くのエネルギーを消費すると言われますから、外に出られないシーズンはスモールステップで集中力を磨いて、エネルギーを発散できると一石二鳥ですね。


秋ごろにはクリッカーの教室を開催したいと思っていますのでそちらもお楽しみに