ようこそ。はじめまして。

このブログは、レッスンに来てくださる飼い主さんへ、レッスン中にお伝えしきれなかったことを補足として書き留めておこうというところからスタートしました。そのほかにも、ドッグトレーナーとして勉強したり飼い主さんたちのお宅へ実際に伺ったりしながら、感じたこと、伝えたいことなどを綴っています。 


世の中には犬に関するいろいろな理論やしつけ方の情報が溢れています。


その方法は人道的でしょうか?

犬の人権(犬権?)を尊重した方法でしょうか?

昔から言われていることを、今もそのまま盲信していませんか? 


このブログで紹介するトレーニングの方法は、主に 正の強化(positive reinforcement)と呼ばれるものです。

犬がこちらの望む行動を取りやすいようにヒントをたくさん出して、正解にご褒美を提供し、その行動を定着させていく、という方法です。

犬が自分で考えて答えを見つけるので、自信を持って行動できるようになります。


学習理論や犬の行動の仕組みなどは、いかに正確に話すかということに気持ちが集中すると理論の説明とか専門用語から離れるのが難しくなったりしがちですが、ここではどうしたら伝わるか?を大事にして分かりやすく記事を書いていこうと思います。

強制や力、威圧などを使わないフォースフリー(Force free)トレーニングの世界をぜひ覗いてみて下さい。


こちらもご一読ください。褒めるしつけについて簡単に解説しています「ヒントとスモールステップ」

 20160701_162511

どうぞよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村